忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月最後の日曜日は、本日9月1日から山梨県上野原市にオープンする
蔵カフェ「珈琲ハシドイ」さんのプレオープンパーティーにお邪魔して来ました。

「珈琲ハシドイ」さん、聞いたことある...と思った方はCORE通!

そう、5月に行われたCOREのオープン3周年記念イベントで
一日カフェを出してくれた方です。


当日の雰囲気は、こんな感じでした↓

蔵カフェにはかなわないけれど、こちらもとっても良い雰囲気ですよね。
珈琲ハシドイさんは、とてもセンスがいいのです!

COREは大通りから一本入ったところで人通りも少ないため
残念ながら一般のお客さんはいらして下さいませんでしたが、
同時並行で行われた生け花ワークショプの参加者からは大好評でした。


こんな美味しい&素敵なカフェが、自分の家に出張してくれるなんて♡

自分のお店を持ちたい!という夢を叶えた珈琲ハシドイさん。
都内からは少し距離がありますが、
ドライブがてら訪れてみて下さいね。

珈琲ハシドイ
山梨県上野原市上野原3241
OPEN 9〜17時
日・月 定休
http://hashidoi.blog.fc2.com/

生け花ワークショップのレポートは、また後日お届けします!

*******************

シェアハウスCORE牛込若松では、現在新規入居者を募集しています。
詳細は↓コチラ↓をご覧下さい。
シェアハウスCORE牛込若松のホームページ

PR

来月から、2部屋空室となることになりました。
COREオープン当初から入居していたお二人が
COREを卒業することになったからです。

その理由は...なんとご結婚♡
COREで出会い、夫婦となりCOREを巣立つお二人。
こんなに嬉しいことが起きるとは〜

新居を探す中で
同じような条件の家を探すのがなかなか大変だったようで、
COREをとても気に入って下さっていたことをお伝え頂きました。

お二人が住人でなくなることは寂しいですが、
こんな風にCOREでの日々が
人生の中で素敵なページとして残ってくれるのは感無量です!

*******************

では、空室になるお部屋の紹介です。

まず一部屋目は、201号室。

                             (写真提供:ひつじ不動産)

床面積10.7畳、家賃は94,000円/月。(2人入居の場合:119,000円/月)

家賃はCOREの中で一番高いですが、その分満足度も高いお部屋です。

窓は南方向に2カ所、北方向に1カ所あり、西方向にも1カ所。
南側の窓からは中庭が臨め、北側の窓も開ければ風通しもよく、
一年を通して過ごしやすい環境。

西側の窓はお隣のマンションが近いので眺望がいいとは言えませんが、
蔦が繁ると緑が反射してこんな感じに。


部屋が変形なのでおもしろい使い方ができるかな、と思います。
SOHOなどをご希望の方にもオススメです。

また上記にも記載がありますが、ご兄弟やご友人など
お二方での入居も可のお部屋ですよ!

*******************

二部屋目は、204号室。

                             (写真提供:ひつじ不動産)
床面積8.5畳、家賃は83,000円/月。
窓は東側に一カ所、西側の廊下に面して採光&通風窓が付いています。

                             (写真提供:ひつじ不動産)
こちらは201号室と違い、四角いお部屋なので
隅々まで有効に使いたい!という方にオススメ。
他の部屋の内覧に来た方から
「この部屋が空室になる予定はないんですか?」
とご質問を受けることも多い、人気のお部屋です。

*******************

部屋の間取り図その他詳細は、コチラをご覧ください。





入居希望・内覧希望・その他ご質問はrent.coreuw@gmail.comまで、
お気軽にどうぞ!

以前、ワークショップで住人の方々と手作りした、COREの中庭。

直後はハーブの利用など活用されていたようなのですが、
その後継続的に手を入れる時間が無く、
ちょっと寂しい状態になってしまっていました。

そこで!
近所のこじゃれたお花屋さんアンディさんに苗を見繕って頂き、
庭のリニューアルをすることに。

まずは雑草取り&古い苗の整理から。
アンディさんのアドバイスで土も一部入れ替えました。

花苗も届き、準備万端!
早速、段々になった花壇に植え付けていきます。

一日草エリアと多年草エリアに分けて植えました。
多年草エリアには、イチゴの苗も。
実が取れる日が楽しみですね!

ダイニングから見た庭はこんな感じ。
ブロック塀を這うような「フィカスプミラ」も植えたので
今後、より緑の面積が増えることを期待しています。

************************

さて!
そんな中庭を眺めながら、
美味しいコーヒーを一杯...なんていかがですか?

今月末、5月31日(日)に、
どなたでもお越し頂けるイベント「オープンハウス」
を行います。

当日は、山梨からの出張カフェと、
生け花ワークショップを開催。
予約なしで気軽に来て頂ける企画満載ですので、
当日の気分に合わせてでもOK。

詳しくはこちらのページをご覧下さい!
皆さまのお越しをお待ちしております。

東京の桜も満開となり、春本番ですね♪

シェアハウスCORE牛込若松は先週でオープンから3年を迎えました。

シェアハウスは回転率が早く、
入居期間1年未満の人が約45%というデータもあるようですが、
快適な居住環境を創りたいという私たちの想いが実って
長く入居してくださる方も多く、
こうして無事に4年目を迎えられたことを、とても嬉しく思っています。

そこで、今年も記念イベントを企画しています。
新緑の時期、ちょっとお散歩がてら、是非お出掛け下さい♪

〈CORE牛込若松 3周年記念企画〉
「CORE × 生け花 × 珈琲ハシドイ」


   写真は珈琲ハシドイさんの出店イメージであって、COREではありません...あしからず

■日時:平成27年5月31日(日) 日中

■内容:
オープンハウスを軸に、生け花ワークショップ、軽くお茶が出来る一日カフェ
を企画中です〜詳細はまた後日!

一日カフェの余韻も残る11月最終日、
COREでパン教室が行われました。


講師は、住人のお友だちの方。

私は残念ながら予定が合わず参加出来なかったのですが、
住人の他にも、元・住人の方やお友だちも集まって
とても盛り上がったそうです。



この日は先生が一次発酵までしてきたくださった種を
二次発酵〜成型〜焼成まで。

さらに種の仕込み〜一次発酵までも行い、
住人たちは翌日もパン作りに勤しんだとのこと。

レッスン後は、みんなで焼きたてパンとともに夕飯を〜



いやー、楽しそう、そして美味しそう!!
そしてこれを機に、COREではパン部が結成されたらしい...

私もいつか入部しようと思ってます♪
11月後半三連休の最終日。
こちらでも予告した、一日カフェ企画が開催されました。
入り口には、木製のサインボードを置いてみました。
これだけでもうちょっとカフェ気分♪
客席のダイニングテーブルには、豪華なお花〜!
実はこれ、前日に結婚式に出席した住人Kちゃんにお借りしたのです。
なんというナイスタイミング!
メニューは、カフェスタッフなおみさんによる手作り。
かわいい!
なおみさんは、この日のために
ティーマットとコースターも手作りで持ってきて下さいました。

手前のカゴの中に入っているものがそれ。
この日希望の方には販売もしていて、私も数枚購入しちゃいました!

手作りのバッグやアクセサリーも展示&販売していたのですが、
こちらは写真撮り忘れ...なので私がゲットしたバッグを
布小物と共にご紹介♪ 

左のバッグ、手がこんだ刺繍&ビーズがとても素敵ですよね!!
私の娘(5歳)も、とても気に入ったようです。
(一応、自分用に買ったつもりなのですがね...)


さて、一日カフェの話に戻りましょう。

ブログでは事前にお知らせしそびれてしまったのですが、
今回カフェを取り仕切って下さった小林ゆりかさんは、
フードコーディネーターとして企業のチラシ・WEBページなどの
料理写真や動画のスタイリング、初心者料理教室、食育ボランティア
などで活動していらっしゃる方。

そんなゆりかさんの担当メニューは、メインのカレーとサンドウィッチでした。

                  チキンのココナッツカレー

                     キャロットラペとチキンのサンドウィッチ

カレーは大人気で売り切れたのですが、
サンドウィッチは予想よりも注文が少なく、残念ながら残ってしまいました。
...その結果、私もそのお味にありつけたので逆にラッキー!!(ゆりかさんごめんなさい笑)

このサンドウィッチ、お味を説明するのが難しいのですが、
二色の人参を使う・チキンはマリネっぽく漬け込んである、など
一手間も二手間もかけてあり、とにかくとぉーっても美味しい!

私の人生の中で、一番美味しいサンドウィッチと言っても過言ではないかも。
次回もこのメニューがあれば、是非皆さまご賞味下さいね!

先ほど手作り品をご紹介した本田なおみさんは、
今回ドリンク&デザートを担当。

あまりの忙しさにこちらも写真がありませんが、
体にやさしい、やさしい甘さのスイーツばかりでした。

彼女は、1歳の男の子のお母さん。
手芸とお菓子作りが得意なお母さん...憧れますね〜!!

今回ご来場頂いた方々は、住人4人を含む、
大人の方31名、乳幼児4名。

ゆりかさん・なおみさん・私の友人知人が中心でしたが、
ご近所の方や通りすがりの方も来て下さいました。

なんと言ってもハイライトは、
斜め向かいのお宅の方とCOREの住人が偶然相席になり
"はじめまして、こんにちは"と、ご挨拶が出来たこと。

住人は普段忙しくお勤めしている方々ばかりなので、
残念ながらなかなかご近所の方と顔を合わせることもないようです。

しかし"向こう三軒両隣"という言葉があるように、
やはり普段からご近所にどんな方々がいらっしゃるのか、
知っているのと知らないのとでは大違いだと思うのです。

こんなイベントを通して、
徐々にご近所とのつながりも増やしていきたいなぁと考えています。

近隣に配布したチラシを見て 来て下さったお一方は、
このアプローチの敷石が気に入ったとおっしゃって下さいました。

そう、オープン当初から比べると、
本当にいい雰囲気になってきていますよね!

                  2012年3月、オープン直前の写真。写真提供:ひつじ不動産

今回、一日カフェはCOREにとって初めての試みで
至らない部分もあったかとは思いますが、
総じて良い一日になりました。

最近はマンションが増えて人口も増加しているのであろう若松町ですが、
このようなカフェなども含め、人が溜まれる場所はとても少なく
地域の交流も活発とは言えないところ。

私ひとりの力ではなんともし難いのですが、
CORE住人の方々が近隣の方々と繋がっていくことで、
少しずつ地域の活性化みたいなものの一助となれば嬉しいです。

・・・というわけで、クローズ後は反省会、という名の休憩タイム♡
至福の時ですー!

前回お知らせした、一日カフェのメニューをお届け致します!

*ランチ* ※どちらもお好きなデリ1品付、¥900
 ■チキンのココナッツカレー&鉄なべで炊いた美味しいごはん
  (焼きトマトチーズ OR 焼きレンコンチーズ付)
 ■キャロットラペとチキンのサンドウィッチ

 

*デザート*
 ■焼きデザート
  〜ほんのりあたたかい、季節のフルーツとクランブル ¥300
 ■豆乳くずもちほうじ茶ソース ¥300

*ドリンク* ※ランチとご一緒に注文頂くと¥50引き
 ■スタッフおすすめ くき緑茶 ¥400
 ■コーヒー(HOT ¥350/ICE ¥400)
 ■ルイボスティー(HOT ¥350/ICE ¥400)
 ■100%オレンジジュース ¥300


予約などは不要でどなたさまでも気軽にいらしていただけるイベントです。
皆さまお誘い合わせの上 是非お越し下さいませ!

OPEN:11:00 CLOSE:16:00

詳細は、下記をご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/976303265729087/

シェアハウスのオープン前から、温めていた企画がありまして。
この度、それが実現することになりました!

どんなイベントかと言いますと・・・「一日カフェ in CORE」!!



COREのなかなか充実したキッチンと、
共用部のダイニング・和室・土間を使って
一日限定のCAFEやっちゃいましょう!という企画です。

いや、前回記事の「クルミドコーヒー」に感化されて...とかじゃないですよ、
もとから朧げに考えていたんです。
実現に向けてのキッカケになったのは確かですが〜(心の声)

詳細は追ってお知らせしますが、まずは日時をご報告。

2014年11月24日(月/祝)  open11時/close16時

ランチもあります〜スイーツもあります〜

どなたさまもお誘い合わせの上お越し下さいませ♡

皆さんは、JR中央線「西国分寺」駅を利用なさったことはありますか?
Wikipediaによると、中央線の東京〜高尾間では、もっとも新しい駅だそうです。

かつては雑木林がここかしこにある、のどかなところだったとのこと。
国木田独歩『武蔵野』のイメージでしょうか。

そんな西国分寺の駅近くに、
巷で有名な「クルミドコーヒー」という素敵なカフェがあります。

6年前にオープンしたこのカフェ。
実は私、その前から知ってはいて、行ってみたいな〜と思っていたのです。
そんな念願かなって、先日 初めて訪れる機会を得ました。

・・・なぜこのブログで西国分寺のカフェの紹介?
と思われるかもしれませんが、
実はこのカフェは「マージュ西国分寺」という、
シェア住居+シェアオフィスと一体となったカフェなのです。

西国分寺駅南口を出てすぐ、緑色の光が見える建物が、マージュ西国分寺。
上層階に居住者のための共有スペースがあり、
木々の間から通る風が気持ちよいテラスがあります。

というわけで、マージュ西国分寺の1階にある
クルミドコーヒーに、初入店♪

私がお邪魔した日は、
コミュニティ型シェア住居運営者の集い」でご一緒だった方が企画して下さった
「クルミドコーヒースペシャルツアー」。

クルミドコーヒーとマージュ西国分寺を運営していらっしゃる
影山知明さんにお話を伺いました。

細かい内容についてはここでは割愛しますが、
「コミュニティ」「場づくり」「つながり」など
同じような考えをベースに先進的な活動をしていらっしゃる
影山さんのお話は大変興味深く、
いつまでもお話を聞いていたい!という感じでした。

そして何より影山さんのお人柄が素晴らしく、
いいコミュニティを築くことができる根幹は、
やはりそんなところにあるのかなと思ったりもしました。

「空間の力は、人が手間ひまかけて作り出したものだから。」
と、影山さん。

細部に渡ってストーリーがあり、
大人でもワクワクしてしまう空間づくり。

誠実な仕事ぶりの中に、
遊び心が見え隠れするあたりが、
このカフェが人気の所以なのでしょう。

影山さんのインタビュー記事を
マンション・ラボさんのページに見つけました。
興味がおありの方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

影山さんのお話を伺って、
私もCOREで色々やりたい欲が
再びムクムクと湧き上がって参りましたよ!笑

また近いうちに伺って、ゆっくりお茶を飲みながら
楽しい企画でも練りたいと思います♪

関東甲信地方が、梅雨明けしましたね!
学校も夏休みに入ったところが多いようで、
暑い夏の始まりですね。

梅雨明け前の薄曇の休日、
何やらキッチンで準備をしている住人女子たち。
さて、何が始まるのでしょうか〜


答えはコレ!
そう、そうめん流しです♪

みんなで出来る楽しい夏イベント。
今年初の試みですが、青竹風の割竹も購入し、
やる気まんまんです。

今回は何故か、住人女子+私+ゲストの男性お一人。
そしてゲストをこきつかう女子(笑)


いえいえ、流しそうめん初体験の彼も
お楽しみいただけたようですよ。
「流す役割もコツが必要で...」


流す人、中流で食べる人、一番下で待ち構える人...
それぞれがそれぞれのポジションを守り、役割を果たす。

ワールドカップの余韻もありますが、
流しそうめんを取り仕切ってくれた住人Kっしーが
フットサルをやっていることもあって、
気分はまるでサッカーチーム(笑)


みんなでキャーキャー言いながら、
楽しいひとときを過ごしました。

もうすぐCOREを離れるお一人にとっても、
良い思い出となったかと。

そして流しそうめんは、COREの夏の定番となりそうですね。
また来年の今頃、同じような記事をアップするでしょう、きっと。

PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]