忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、「左官屋さんとしっくい壁を塗ろう」ワークショップ開催しました!

イケメン面白(!?)左官職人・江原さんのご指導の下、
明るく楽しい参加者さんが集まってくださり、とっても盛り上がりました!
DSC_0106cut.jpg

最初は、コテの上にしっくいを乗せる練習。
雑巾をしっくいに見立てて、ひょいとコテの上に載せます。
DSC_0111.jpg
と言っても、なかなかできません。雑巾を飛ばす人続出…(私です)

練習台で塗る練習をした後、塗る部屋を下見。
下地は江原さんが仕上げてくれていますので、
「きれい!このままの方がいいんじゃないの?!」と笑う参加者さんたち。
いえいえ、がんばりましょう!
DSC_0135.jpg DSC_0147.jpg
まずは一周ぐるりと養生テープを張ってから、スタートです!

最初はちょっと緊張の面持ちですが…
DSC_0162.jpg

だんだん調子がでてきました!
DSC_0175.jpg

この部屋は、天井との間に目地があって難しい!
DSC_0176.jpg

交代で休憩をとって、屋上に行ったりしながらも、各部屋ラストスパートです!
DSC_0187.jpg DSC_0189.jpg

できた…!みなさん、一面を自分で塗ったという達成感を感じてくれたようです。
DSC_0196.jpg DSC_0204.jpg
おっと、養生テープをとって、完成です!

もちろん職人ですから、片付けまでやります。
寒い中の水仕事でしたが、ピカピカにしてくれました!
475d8af7.jpg
きれいになったコテは皆さんお持ち帰り。
コテ板も欲しい!という数人は、コテ板も持って帰りました。

一緒に何か作業をして、物をつくると、一気にお互いの距離が縮まりますよね。
今日初めてあったような気がしないほど、すっかり打ち解けてしまいました。

そうそう、ワークショップ後の打ち上げでは、
飲める女子が集まっていて驚きでした(笑)!

江原さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
3月11日の完成見学会はじめ、
オープン後のイベントなどにも、またぜひ遊びに来てくださいね。
そうやって、COREが少しずつみなさんにとって愛着のある場所になっていったらうれしいです!

by碧
PR
壁塗りワークショップ、開催も今週の日曜日となりました!
残念ながらご参加いただけない方も出てしまいました、ごめんなさい・・・
またの機会に、ぜひCOREに遊びに来てくださいね。


壁塗り気分を盛り上げるために、
私(碧)が学生の頃、壁を塗っている写真でもアップしてみます。(え、いらない?)
a8af6c55.jpeg
↑これは下地の荒壁で、しっくいは塗ったことないです。
どんな風に違うんでしょうね?


お昼ごはんは、ご近所の和菓子屋さん、
栄光堂さんのおいなりさんを用意します!
62573e06.jpeg
(写真が夏ですね~)
八兵衛稲荷も近くにあるので、
おいなりさんをCORE牛込若松の定番メニューにしたら面白いかも?と目論んでいます。
プラスして、あったかい豚汁をつくる予定です~


参加者のみなさん、当日はあったかい服装で来てくださいね!
盛り上がっていきましょう~!


by碧

東京も雪が降りましたね。
転びませんでしたか?

さてさて壁塗りワークショップ、参加者増えてきています!
51af7b0c.jpeg
まだ参加受付けておりますので、お早めに~


今日は、講師の江原さんをご紹介します!
まずは略歴から…

江原久紀さん 略歴
-------------------------------------------------------------------
1971年生まれ。群馬県前橋市出身。
23歳の時、群馬の名左官職人、高木親方に弟子入り。
27歳で独立。伝統構法にこだわる設計者の現場で、昔ながらの左官技術を活かす仕事
にかかわる。関東では少なくなった土壁の、木舞竹の調達から、竹木舞かき、荒壁の
土づくりなども自ら行い、手がけた住宅や茶室などは20棟にのぼる。昔からある技術
の復刻と、素材の組み合わせや、表情に変化をつけ、常に左官の新しい可能性に挑戦
している。2010年には、オックスフォードのアシュモリアンミュージアムにつくられ
た茶室を担当した。
-------------------------------------------------------------------

というわけで、若手だけれど、
その卓越したセンスで業界でも一目置かれる存在、
そしてコダワリのある建築家さんたちの信頼も厚い、
という江原さんなのです。

どんな方なのか気になるわ…という女子の皆さんに、
こっそり(?)写真をお見せします。
じゃん!
37df8738.jpeg
先日の打合せに、塗り壁のサンプルを持ってきてくださって、
ちらりとお会いしました。
職人さんらしいかっこよさでしたよ~ 
気になる女子の皆さんは、是非ワークショップにご参加を(笑)

職人が気になる。。。男子の皆さまももちろんどうぞ。
8時半から17時まで、左官職人一日体験ができますよ!
詳細はこちらをごらんください。

by 碧

 

こんにちは!
もうすぐ大寒、寒さもマックスですね。

壁塗りワークショップのポスターができました。
白黒で、かっこよさめです!
4fe90b5f.png
ダウンロード(pdf)


詳しく見たい、転送したい方はPDFをどうぞ。

参加者はまだ数名です…
とっても面白そうなので、皆さん遠慮がちになっていますね?(笑)
ぜひ参加ご検討くださいね!

by 碧
新宿区若松町のシェアハウスCORE牛込若松。
3月末のオープンに向けて、工事もかなり進んできました。

そこで、CORE牛込若松イベント第二弾
「左官屋さんとしっくい壁を塗ろう!ワークショップ」を
2012年2月12日(日)に開催します。

 
今回の内容は、CORE牛込若松2階個室の壁を、
みんなでしっくい塗りしてみようというもの。
最終的に隠れてしまう「下地」ではなく、
目に見える形で残る「仕上げ」の部分です。
この作業を、左官屋さんの指導つきで体験できる機会はそうそうありません!

こんな、コテとコテ板で、しっくいを壁に塗っていきます。
b922d005.jpeg
 
特に入居を検討してくださっている方には、
自分が住むシェアハウスの壁を自分で塗れるチャンス。
仕上がりが多少モコモコになっても、「この壁、私が塗ったんだ~」
「この辺は最初に塗ったからイマイチだけど、この辺は最後だからプロ並みでしょ」
など、自慢したくなること間違いなしです!
 
今回ご指導頂くのは左官職人の江原久紀さん。
業界でも知られた、イケメン(?!)左官職人さんです。
0460b350.jpeg
「イケメン」に反応してしまったアナタ。
「職人」に憧れのあるアナタ。
一緒に左官女子、左官男子を目指しましょう!
 
当日は、事前の準備に始まり、作業をして、片づけをするところまで、
「左官職人一日体験」といった内容です。
集合時間も少々早めですが、職人になったつもりで、気合を入れて来てくださいね
 
今回、参加人数が10名と限られていますので、
お早めの申し込みをお待ちしています!
 
------------------------------------------------------------
シェアハウスCORE牛込若松
「左官屋さんとしっくい壁を塗ろう!ワークショップ」開催概要
------------------------------------------------------------
■日時:2012年2月12日(日)8:30集合、17:00終了
■定員:10名
■参加費:1000円(昼食とお土産のコテ付き)
※ワークショップ以前に入居申込み(入居希望シート提出)された方は、参加費の割引があります。当日の記入もOKです。
■講師:左官職人 江原久紀さん
■持ち物:汚れてもいい服装・汚れてもいい上履き(スリッパ不可)または厚手の靴下
※完成は近づいておりますが施工中の現場ですので、ホコリが気になる方はマスクを、また手あれが気になる方は作業用手袋(軍手でも出来るだけ手にフィットするもの)をご持参ください。
■参加について:個室内をじっくり見てもらえる機会ですので、入居を検討されている方の参加希望があれば優先させていただくことがあります。ご了承ください。
■参加申し込み・お問い合わせ:以下を記載の上、
①氏名 ②年齢 ③メールアドレス ④当日の連絡先(携帯等)⑤入居希望の有無
⑥このイベントをどこで知りましたか?
core.ushigomewakamatsu@gmail.com (担当:堀越)までご連絡ください。
-----------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!
師走もすっかり押し迫ってきましたね!

今日は、CORE牛込若松 イベント第二弾!
壁塗りワークショップ開催のお知らせです!

題して…
左官やさん(江原官塑)と漆喰壁を塗ろう!
です!

左官屋さんに教わりながら、
シェアハウスCORE牛込若松の個室の壁を、しっくい壁で塗りましょう!
2月12日の開催です!

日時:2012年2月12日(日)9:00-17:00
場所:新宿区若松町 シェアハウスCORE牛込若松
定員:10名
会費:1000円

今回、会費が掛かりますが、コテをお土産に持って帰ってもらうつもりです。
コテ…これですね。
kote22.jpg
ちょっと参加してみたくなってきましたね?!


詳細は、またアップしますので、お楽しみに!

by碧
HOME |
PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]