忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、「左官屋さんとしっくい壁を塗ろう」ワークショップ開催しました!

イケメン面白(!?)左官職人・江原さんのご指導の下、
明るく楽しい参加者さんが集まってくださり、とっても盛り上がりました!
DSC_0106cut.jpg

最初は、コテの上にしっくいを乗せる練習。
雑巾をしっくいに見立てて、ひょいとコテの上に載せます。
DSC_0111.jpg
と言っても、なかなかできません。雑巾を飛ばす人続出…(私です)

練習台で塗る練習をした後、塗る部屋を下見。
下地は江原さんが仕上げてくれていますので、
「きれい!このままの方がいいんじゃないの?!」と笑う参加者さんたち。
いえいえ、がんばりましょう!
DSC_0135.jpg DSC_0147.jpg
まずは一周ぐるりと養生テープを張ってから、スタートです!

最初はちょっと緊張の面持ちですが…
DSC_0162.jpg

だんだん調子がでてきました!
DSC_0175.jpg

この部屋は、天井との間に目地があって難しい!
DSC_0176.jpg

交代で休憩をとって、屋上に行ったりしながらも、各部屋ラストスパートです!
DSC_0187.jpg DSC_0189.jpg

できた…!みなさん、一面を自分で塗ったという達成感を感じてくれたようです。
DSC_0196.jpg DSC_0204.jpg
おっと、養生テープをとって、完成です!

もちろん職人ですから、片付けまでやります。
寒い中の水仕事でしたが、ピカピカにしてくれました!
475d8af7.jpg
きれいになったコテは皆さんお持ち帰り。
コテ板も欲しい!という数人は、コテ板も持って帰りました。

一緒に何か作業をして、物をつくると、一気にお互いの距離が縮まりますよね。
今日初めてあったような気がしないほど、すっかり打ち解けてしまいました。

そうそう、ワークショップ後の打ち上げでは、
飲める女子が集まっていて驚きでした(笑)!

江原さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
3月11日の完成見学会はじめ、
オープン後のイベントなどにも、またぜひ遊びに来てくださいね。
そうやって、COREが少しずつみなさんにとって愛着のある場所になっていったらうれしいです!

by碧
PR
PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]