忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お知らせした、庭ワークショップが昨日開催されました。

一般からのご参加は少なかったのですが、
入居者3名+管理側3名+一般参加の方+取材の方+ガーデンデザイナーの方、
総勢9名で、どんな庭にしたいか・・・と夢を膨らませました。



まずそれぞれで「こんな庭にしたい」「こんなものがあったらいいな」という夢を書いていき、
それを分類していきます。

「食べられるものを育てたい」
「一年を通して花が楽しめる、四季が感じられる庭」
「コンポストが欲しい」
この辺りは、共通認識としてある様子。

その他、
「池で魚を飼いたい」
「ピザ釜」
「温泉」
など、個性的な意見も出てきて、夢は膨らむばかり・・・(笑)
話し合っていくうちに、新しいアイデアもどんどん生まれてきます。



その後、実際どこでどうその夢を実現していくか、なんとなくのプランニング・・・
概要が見えてきました!

・・・と、この辺で今回はお開き。
次回は、では実際どのように実現していくか、という具体的な話を詰めていくことにしました。



写真では神妙な顔をしていますが・・・
笑いあり、暴走あり、の楽しい会でした。

一番盛り上がったのは、
「隣の敷地(月極駐車場、人様の敷地)まで広げて、カフェをやろう!」
という壮大な夢。
いやいや、そんなに飛び出さないでください、あくまでCOREの敷地内で考えてー!!笑

次回は、10月6日(土)18時から行います。
参加したい!という方がいらっしゃればご連絡くださいね。
core.ushigomewakamatsu@gmail.comまで。


そしてこのワークショップの前には、入居者さんとそのお友達で、
カレーパーティー&アフターヌーンティー(手作りスコーン付)が行われていました。
お友達は8名ほど?入居者3人を合わせて、なんだか楽しそう~

私は、とある取材のためにCOREに居たのですが
皆さんが和気藹々といい雰囲気だったので、とても羨ましかったです。
COREでの生活、いいなぁ~!


取材前後には私たちもちゃっかりご相伴に預かり、スコーンと紅茶、
そしてインドカレー&ナンまでいただいてしまいました!ムフフ

その、スコーンの写真、ビフォア。


アフター!


おいしそうでしょ!ブルーベリー入りスコーン。
こちらにブルーべリージャムと、クリームをつけて、いただきました。

平日は、どの入居者さんもお忙しく働いているとのことですが
週末はこのように集まって何かをする・・・というのが月に1~2回はあるようです。

私たちが企画しなくても
こうして入居者さん同士で仲良くしていてくださって、
管理側としてはとても助かります。(というか羨ましい)

今月も、地域のお祭りやら、遠足やら、色々ある様子・・・
また情報をゲットして、こちらでご紹介できればと思います。

by 麻
PR
PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]