忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コテ、鏝、こて。

2月12日(日)に開催する、「左官やさんとしっくい壁を塗ろう」ワークショップ用の鏝が届きました。

このタイプ、このサイズが初めての人でも扱いやすいとか。左官やさんのおすすめ品です。

壁塗りが終ったら、マイ鏝をお持ち帰りくださいね。





さて、現場の進捗を少しお伝えしましょう。

 

壁は、漆喰のところとペンキのところがあり、今は塗装屋さんが入って下地つくりが進められています。

 

以前、ビニールクロスが貼ってあったところは、まずは剥がしから。これが、意外に手間なんです。

今回は、学校でも使われている環境配慮型の水性塗料を塗ります。





下地はプラスターボードですが、貼り替えたり、補修したりして、こんなパッチワーク状態。




ブロック造のところも、補修してパテをして、とってもアートな壁になっています。このままでも、面白いかもしれませんね。





窓の外は雪景色。

実は、これトイレの窓から撮影しました。

ここは明るくて、しかもちょっと広めです。

 

仕上がってきたら、各部屋の特徴なども順次お知らせします。

それまで、もう少々おまちください。





by  樹

PR
PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]