忍者ブログ
新宿区若松町。
都心にありながら、通りや路地裏には時代時代の痕跡が残っています。
人とのつながりを楽しみながら、新しい歴史を一緒につくりませんか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CORE牛込若松、最寄駅は都営大江戸線「若松河田」駅です。
DSC_1029.jpg
 

実は大江戸線、リニアモーターカーだって、知ってましたか?
リニアと聞いて思い浮かべる「磁気浮上式」ではないけれど、
「鉄輪式リニアモーターカー」といって、
普通の車輪で走りながら、動力はリニア誘導モーターを使っているのだそうです。
 (へえ~)

もう一つ鉄道ネタですが、
若松町には、都電が走っていたんですよ。
というか、大江戸線は、主に都電のあったルートを通っているんですね。
「若松町」という駅があったのは、都電13系統 角筈(つのはず)線といいます。
 (へえ~)
 
大江戸線は、ちょっと車両が小さめで、
DSC_1019.jpg
 
ちょっとプラットホームが深いですけどね…
DSC_1025.jpg
そこがまたカワイイ!かもしれません!?
 

そんな大江戸線の車内で、
こんな広告を発見しましたよ!
DSC_1018.jpg

東京の交通100年博!
header_koutuu1.jpg
 
9月10日で終わってしまうようですが、
本物の都電も展示されているそうですよ!
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/index.html


by 碧
PR
PROFILE
HN:
CORE 牛込若松
性別:
非公開
自己紹介:
新宿から8分、若松河田駅から2分。

築50年の建物を、無垢材や漆喰など自然素材を活かして改修中。充実したキッチンや共用空間、ゆったりとした個室、みんなでつくる庭。屋上からは新宿の高層ビルや花火も見えます。

実はこの町、江戸城に門松を献上していたから「若松町」という名がついたとか。江戸のお稲荷さん、大正のレトロ建築、懐かしい雰囲気の商店街も残っています。

この町で、住人仲間はもちろん、町の人たちともゆるやかにつながる。シェアハウスから広がる暮らし、はじめませんか?
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COUNTER
アクセス解析


忍者ブログ [PR]